細田守監督といえば、『時をかける少女』『サマーウォーズ』などの作品が有名で、日本アニメーション映画監督の代表として名を馳せています。
毎年夏になると金曜ロードショーで細谷守監督の作品が放映されるのが定番になりつつあるように感じます。
そんな細田守監督の作品ですが、意外にも「苦手・嫌い・つまらない」などといった声が多く聞かれます。
どの部分が苦手で嫌いでつまらないのか?
調べてみました。
目次
細田守の作品が苦手・嫌いと言われる理由は何?
基本的に細田守関連映画が嫌い。
— akane@恋柱キャンプ 山と緑と紫 (@akanemtcamp626) July 3, 2021
細田守の作品の全てが苦手〜
サマーウォーズもおおかみも、、あとなんだっけ、、、
夏になるとテレビで良くやってるけど、いつ見ても私の感性には全く響かないな恋人も同じこと言ってるから似てる2人
— ∧きわにゃる☂️∧ (@Myt_KIWA) July 3, 2021
細田守監督作品ってわりと作品によって好き嫌いわかれる人多いよね💭
私は脚本が細田守になってからが嫌いです😐物語の奥行きやエモさ、わかりやすさが格段に減った💔コンセプトや世界観がいいだけに、なんか残念な物語の進め方がもったいないのである💫
— ひめり (@himeri2019) July 2, 2021
そもそも絵が苦手なので細田守作品は食わず嫌いになってるな…
— c.tsukahara (@arc0000ct) July 3, 2021
細田守の女性観私も苦手。特に母親、時代に合ってないのは確か。只、女性がカッコ良く描けないのかも。
— ♋ちょーこ@占星術(現実主義者) (@Ms3LD4WajGnd0dJ) July 3, 2021
細田守監督作品って昔から思ってたけど声優の起用下手だよなぁ。
— irako (@ashitamo8068) July 27, 2018
細田監督の作品に対して、世間の評価は割と好き嫌いがパックリ割れていて、”否の評価”に関しては、
・脚本がつまらない
・絵が苦手
・声優が下手で萎える
・ヒロインが嫌い
というのが主な理由のようです。
では1つ1つ深堀りしていきたいと思います。
脚本がつまらない
細田守作品の好き苦手は、はっきりと「細田守監督が脚本に携わってるか否か」で分けられるからわかりやすい。
時かけとサマウォは奥寺佐渡子脚本。— 沙紀 (°ω。) (@theendxsaki) July 4, 2021
細田守作品、雨と雪までは面白かったのにバケモノの子以降マジで面白くなくなって「才能が枯れるってこういうことなんかなあ」「それとも私の感性が合わなくなったのかなあ」って思ってたんだけど脚本に奥寺佐渡子って方がついてたのが雨と雪までなのね…八日目の蝉の人か
— しょーこ (@aigura_aaa) July 3, 2021
細田守さすがに脚本下手すぎないか…あれはセリフではなくて説明文なのではないか…。それとも私が異常なだけで他の人はみんな自分が今何を考えているかを明瞭に把握していてその上それを他者に対して発話できるのが普通なのだろうか…。
— 明日はわが身 (@051uJhyvk) July 18, 2015
竜とそばかすの姫ってまた細田守が脚本やってるのか
バケモノもミライもコケてんだし脚本は他に任せればいいのに— ななと (@nanato_dayo710) July 5, 2021
細田守に脚本をやらせるな!!!!!!!!!!!!!!!!!
— かも🦆 (@kamo_____) July 2, 2021
今までの細田守監督の作品の脚本は、
作 品 名 | 脚 本 |
2006年『時をかける少女』 | 奥寺佐渡子 |
2009年『サマーウォーズ』 | 奥寺佐渡子 |
2012年『おおかみこどもの雨と雪』 | 細田守、奥寺佐渡子 |
2015年『バケモノの子』 | 細田守 |
2018年『未来のミライ』 | 細田守 |
2021年『竜とそばかすの姫』 | 細田守 |
『時をかける少女』、『サマーウォーズ』、『おおかみこどもの雨と雪』までは、脚本家の奥寺佐渡子さんがシナリオを書いていました(『おおかみこども』は共同脚本)が、『バケモノの子』以降は、細田監督が一人で脚本を書いています。
脚本を手掛けるにあたり、細田監督は、
「自分だからこそ表現できる思いを作品に盛り込みたいという気持ちが強まったから」
と述べています。
しかし、監督の思いとは裏腹に世間の評価は、
・ストーリーの構成がおかしい
・話の流れが不自然すぎる
・表現や伝え方が下手
などの意見が目立ちます。
「未来のミライ」鑑賞。細田守監督の伝えたい事は理解できましたが、伝え方が下手です。ちゃんとした脚本家をつけた方が良かったと思います。ただ細田守監督程の監督でもこういう作品を作ってしまうところが映画の面白いところでもあります。「ペンギン・ハイウェイ」の予告の方が面白かった。
— 独り日和 (@hitoribiyori02) July 22, 2018
作品を理解するのには個々の読解力にも差があるとは思いますが、多くの方が、
「なんか、意味がわからなくてイマイチ・・・」
と思ってしまっているようです。
こうなると細田監督が言う「自分だからこそ表現できる思い」は単なる自己満足になってしまいますね・・・
それなら、細田監督の思いをちゃんと形にしてくれるプロ(脚本家)に任せたほうが得策のように感じます。
おおかみこどもの雨と雪とか、未来のミライとか見てると思うんだけど細田守は演出力はマジで天才的なんだよな…脚本は気持ち悪い
— うみたろー (@nekoneko_7) July 2, 2021
細田守はもうちょっと脚本の勉強した方がいいよ。バケモノの子と未来のミライひどいもん。やるなら勉強しろってこと。勉強しないなら他人にまかせろと。竜とそばかすの姫でどう出るかだな。小説はもう出てるらしいけど。
— 浅村壮平 (@asamurasohey) June 28, 2021
細田守、もう一回奥寺佐渡子と組んでくれないかな。明確に好きじゃ無くなり出したのが自分で脚本やり出した『バケモノの子』以降だし。どっちかと言うと“作家”じゃなくて“職人”だと思う
— せぜあき (@sezeaki3) July 2, 2021
監督細田守すき、脚本細田守だいきらい。
— しくれ@Skeb募集中 (@Secretter_SGwl) July 2, 2021
1つの作品を生み出すモノ作りは、何でもかんでも自分でこなすのではなく、
『適材適所』
これが一番重要だと思いますね・・・
絵が苦手
細田守の絵の雰囲気がじつはちょっと苦手…
— もあ (@horyuko) July 3, 2015
細田守の絵も苦手。顔が残念すぎて、構図狂ってるやんとしか思えない。だから、狂っていない当たり前の人物の顔であることが大事。
— うみ🐯 (@inishie_forever) October 1, 2016
細田守作品も気持ち悪くて見れない
やたら細い男女しか出てこないアニメ、基本的に見てない。絵が苦手。
— LeftyPink (@leftypink) January 4, 2021
言うと好感度めっちゃ下がるけど、細田守監督の映画というか絵がほんとに苦手。なんでだろう、、作品全部苦手。気持ち悪い。
— にゃんちゃん (@m_beauty375) July 15, 2018
細田守作品、まずビジュアルが苦手で、なぜかというと幼形成熟っぽいから。
大人の人体を描けない作家はいくらでもいるけど、下手なだけだったりする。
細田絵は「上手い幼形成熟の絵」でなんかゾワッとする。
それは氏の『幼稚な社会観』の表れ、むしろ「幼稚でありたい願望」に思えて気持ち悪い。 https://t.co/QnuXAVXLg8— どろあし (@miomaru) July 2, 2021
細田守の描く女、あまりにもその人本人が見えないというか人間味がゼロすぎるのでめちゃくちゃ苦手。ノーランのときも思ったけど、女描くのが苦手な人は女をわざわざ描かなくて良いと思うよ。女を描くのが得意な人はもっといるので……。
— 綾鷹 (@movie_ayataka) July 3, 2021
絵柄の好みは色々あるとは思いますが、細田監督の絵に関しては、
・人物が細すぎる
・細田守の描く女の人の絵が嫌い
という意見が多かったです。
個人的にはそんな風に思った事はないのですが、言われてみれば確かに妙に痩せている人物が多いかも・・・
ヒョロヒョロしてるので、歩く姿が妖怪っぽいとは思ったことは確かにあります。
こういう風に感じてしまう部分が、ダメな人には気持ち悪く感じてしまう原因なのかもしれませんね。
声優が下手すぎて萎える
細田守作品の声優はもうアレだからよほど下手じゃなければ耐えかな
— りゅう (@ryu19_sfc) May 6, 2021
細田守作品、好き嫌いの差もあるけど作中の声優の実力差がめちゃくちゃ気になるんだよなぁ🤔めちゃくちゃ下手な人が喋るとその瞬間めっちゃ冷める…
— 花野*ฅ^•ﻌ•^ฅ (@FlowersHumunes) June 2, 2021
細田守の映画に芸能人起用って事を知って絶望してる。
これだからオリジナルアニメ映画って観たく無くなるんだよな。声優使えよ。浮いてんだよ。芸能人声優って。
コナンとかもそうだけど芸能人声優ってほんと浮いてる。ドラマは演技上手いのかもしれないけどアフレコ下手すぎんだろ
— ぐるさん☕ (@Jewelsweetsweet) June 4, 2021
細田守監督は声優キャスティング、ド下手よね、、、特に女の子。
— はらまた (@ptjgmdgtmjgx) July 19, 2019
歴代の作品の声優担当を見てみると・・・
時をかける少女 | 仲里依紗さん |
サマーウォーズ | 神木隆之介さん |
おおかみこどもの雨と雪 | 宮崎あおいさん |
バケモノの子 | 染谷将太さん |
未来のミライ | 上白石萌歌さん |
竜とそばかすの姫 | 中村佳穂さん |
などなど、どの作品も女優や俳優が声優を担当しています。
細田監督は声優を使わない理由として、
技術でお芝居をするのではなく、存在感、人間性などで表現してもらえる方を求めた時にそういうキャスティングになるんです。
出典:https://www.cinematoday.jp/news/N0084385
とインタビューに答えています。
う~ん、これはどうなのでしょうか・・・^^;
作り手の考えや思いは色々あると思うのですが、見る側としては見始めで声に違和感を感じてしまうと、どんなに面白いストーリーでも内容がに入ってこなくなってしまいます。
一般的な意見を言えば、アニメは声優さんにお任せがするのが一番良いかなと思います。
ここも「適材適所」ですよね。
また、
存在感、人間性などで表現してもらえる方=俳優さん
と言うよりは、
・有名人を起用して話題性・注目を集めたい
・アニメを見ない層を取り込みたい
という裏思惑があるように感じてしまいます・・・
そう思うと、更に気持ちが萎えてしまいますね。
ヒロインが嫌い
おおかみこどもの雨と雪、なんか嫌いなんだよなぁ…。てか細田守監督のヒロイン全般的に苦手だわ。自分勝手っていうか、自己中と言うか……。描写が嫌い。
— 落合 (@o_chi_ya_38) July 2, 2021
夫が細田守大好きなんで私も全作映画館で観てるんですよ。毎回ヒロインにイラつくけど、まぁ楽しめるんですよ。で、未来のミライも観て来たんですよ。細田作品って嫌いな人はほんと嫌いじゃないですか。分かる部分もあるんですよ。家族観とか女性観とかきっついなって。…あ、感想聞きます?(察して)
— ユーコ (@yukowalski) July 22, 2018
細田守作品が苦手な理由ってヒロインが圧倒的に嫌いな部類の人間だから。サマーウォーズのヒロインは1番嫌いな種類の女。おおかみこどもの母親は2番目に嫌いな種類の女。
時かけの真琴は一歩間違えればすっげー嫌いな種類の女だけどうまく踏みとどまってる。— あゆむ (@ayumichi148) August 3, 2015
細田守は好きだけど細田守の描くビッチくさいヒロインはすごい嫌い
— ゆうやん (@yuyan_828) August 18, 2017
細田守映画の女、ねえ!わたしヒロイン!!よろしく!!感がすごくて嫌い
— あずま (@azmkIV) July 11, 2015
作品に登場するヒロイン達がここまで嫌われてしまうのも珍しいなと思います。
割と主人公に対して「頑張れ!」とか「切ない」とか色々感情移入してしまう方が多いと思うのですが、細田監督のヒロイン像に関しては「うるさい」とか「ウザい」言われてしまうことが多いです。
個人的にそこまで嫌いではないですが、
私細田守の作る女の人嫌いなのかもしれない…?すごい、なんだこいつ感が凄い…
— 狛犬は狛の介 (@komainu5280) July 16, 2019
妹と #未来のミライ の批評会
妹「細田守作品の女は女がキライなタイプな女」だと
そして
「SWの理一やワビスケ、時かけのチアキ、狼子供の雨みたいなかっこいい男を描いた作品をあの人は作ればいいよ」とうん なるほど
— アスル (@azul113) July 14, 2019
この2つの意見にある、
・ なんだこいつ感が凄い
・女がキライなタイプな女
は、「あ~なるほど・・・何かわかる」と納得してしまいました。
細田監督の描くヒロインは友達にはなれないかも・・・^^;
共感できる魅力的な部分が少ないというのは、ちょっと残念です。
女性の趣味は合わないが男性キャラはどストライク
たしかに細田守監督アニメの男キャラ
全体的にBL臭、つかブロマンス感ムンムンだな
端的に言うと腐女子が好きそう pic.twitter.com/kDItskcL1K— ヘイル・ラプター (@haleraptor606) May 28, 2021
細田守監督の作品が「苦手・嫌い・つまらない」などといった声には様々な理由がありましたが、その中でも圧倒的に多い意見が、
・男の好みは超合う
・女の好みが絶望的に合わない
というところです。
細田守、女の趣味は意見が分かれるけど、男の趣味は合う
— かにや/片付け/読書 (@kaniyakaniya) July 6, 2021
細田守と男の趣味はバチクソに合うが女の趣味がバチクソに合わない問題@腐女子な
— 夏海 (@hex_e_) July 5, 2021
細田守の男キャラ←すき
細田守の女キャラ←きらい— 市井あき (@ichii0048) July 7, 2021
友達が昔「細田守とは女の趣味は死ぬほど合わないけど男の趣味は引くほど合う」って言ってたのまさにそれって感じ
— くらくらふらん@燃え尽きそう (@Kurakulafran124) July 2, 2021
女性キャラに対して、とことんうけつけない方が多すぎですねw
でもこの意見にはものすごく納得してしまいます。
女性キャラに対して感情移入はほとんどないですが、男性キャラに関してはたまにめちゃくちゃ好み♡というハマり方はしてしまいます。
個人的には「サマーウォーズ」の理一さんが好きです♪
女性キャラはめちゃくちゃ嫌われるのに男性キャラの評価は絶大というところが細田作品の面白いところです。
天と地ほどの差は凄すぎますよね!
このため、細田監督には女性は書かないで男性だけ書いてくれとの声も・・・。
細田守はイケおじと美少年とケモに対する性癖が万人受けするから是非とも次回作はBLないしブラロマをやってほしい
— masae (@takomentai) July 12, 2019
はやく細田守監督がBL映画作ってくれますように 男の趣味はとても合うんだ
— へらへら🍆再録アンケ中 (@mogehera2) July 19, 2019
サマウォを見るたびに「細田守〜〜〜!!!!!!男だけ描いてて〜〜〜〜!!!!!!女と家族物描くの破壊的に向いてないよBL描いて〜〜〜!!!!!!!」という気持ちになるやろがい…………
— ⛩🌸🌺🌼チトセ🌼🌺🌸⛩ (@chitocetoce) July 19, 2019
細田守監督の描く男の子毎回のごとく
性癖ドストライクすぎて
もうBL作品描いてくてくれって
ずっと言ってる— 創作強化週間ナナシノ (@name_less_09) July 12, 2019
細田守監督BL描いたら大変なことになっちゃうんじゃない?君の名は超えちゃうんじゃない?
— 梅紫蘇チーズチキン (@umsscc) July 22, 2018
細田守、雷に打たれてBLに目覚めてくれ
— あずま (@azuma0606) July 22, 2016
男性キャラが魅力的すぎるのでBL(ボーイズ・ラブ)を熱望される方が本当に多いです。
BLに関しては好き嫌いが分かれてしまうと思いますし、小さなお子さん向けではないので、ライトに男性キャラのみの青春モノなんか書いたらものすごい人気作品にはなりそうですね。
グッズとかバンバン売れちゃいそうですw
まとめ・・・
細田守監督作品の「苦手・嫌い・つまらない」という理由をまとめました。
全体を見てみると、細田作品の監督の思いと世間との声にも天と地ほどの差がありすぎてとても残念な評価になっているなと感じました。
監督が描きたいモノと、世間が求めているモノがもう少し歩み寄ったら・・・
「ジブリ」や「鬼滅の刃」をぶっちぎり超えるかもしれませんねw